ソリューションプラス主催 Mauticセミナー
ー Mautic Cloud Pro の活用企業から成功体験を学ぶ ー
マーケティングオートメーションツールの選択方法 & 使いこなす秘訣


2020年1月24日(金)12:15受付 - 17:30 ランチ付き
東京, お台場 The SOHO 1階
参加費無料 限定50名様
(応募者多数の場合は抽選とさせて頂く事をご了承ください。同業他社様のお申し込みはご遠慮ください。)

参加企業

本セミナー参加受付は終了いたしました。次回開催をお待ち下さい。

世界中で爆発的に増えているマーケティングオートメーションツール。
日本国内でも導入する企業が増える中、最も自社に合っているツールを選び、目に見える成果を出し続けるにはどうすれば良いでしょうか。
新しいツールの導入に当たっては、他のシステムやツールと連携して既存のデータを活用できるのか、という点に不安を感じる方も多くいらっしゃいます。

世界で唯一のオープンソース・マーケティングオートメーションプラットフォームとして育ってきたMauticは、シンプルかつ十分な機能とリーズナブルな費用体系や、他システムとの連携にオープンであるという点を強みとしてます。

Mauticは2019年、同じくオープンソースDrupalで構築されたエンタープライズ向けCMSを展開するAcquia(アクイア)に合流しました。
情報が不足がちであった日本において、Acquia Mautic に焦点を当てたセミナーを開催いたします。

ランチを取りながら、BtoB, BtoC, 自治体、各分野のユーザによる率直な体験談や、アメリカAcquia本社から来日するスピーカーによる最新情報などをカジュアルな雰囲気でご紹介するイベントです。
主催企業は、国内で他社製品も含めMAツールやCRMツールの導入支援を行ってきた経験を持ちますので、マーケティングオートメーションの導入に関する疑問などはぜひ当日ご相談ください。

Session1|Acquiaとは
Acquia, Inc.、アクイアジャパン合同会社、ソリューションプラス株式会社

Acquia、 Acquiaの製品とサービスの概要、Mauticの買収、Mautic.orgとMautic Cloud Proの違い、今後のデジタルマーケティング業界の展望とその中でAcquiaが目指す立場などについて、最新の情報をお伝えします。
また、マーケティングオートメーションツールとしてのMauticの強みや、今後のリリースで強化される点(日本データセンター等)を、デモンストレーションを交えてお伝えします。
MauticがAcquiaの一員となる前にご利用だった方にも、始めてMauticを知る方や、デジタルマーケティングの今後の動向を知りたい方にも、興味を持って頂ける内容です。
ランチを取りながらのセッションとなります。

Session2|Mauticを使った取り組み
コニカミノルタ株式会社、株式会社セルモ、平取町観光協会、株式会社 練成会

パネルディスカッション形式で、BtoB, BtoC, 自治体、各分野のユーザ様に体験談を共有して頂きます。
実際の現場で、どのような成功事例や課題があるのか、生の声を聞くチャンスです。

Session3|失敗しないマーケティングオートメーションツール導入の秘訣
株式会社 練成会

マーケティングオートメーションツールの導入により目に見える成果を上げていらっしゃる株式会社 練成会様に、サクセスストーリーと成功の秘訣をご紹介頂きます。

Session4|ソリューションプラスのサービス
ソリューションプラス株式会社

複数のクラウドサービスを取り扱い、それぞれの顧客に最も適したツールのご提案から運用支援までトータルに行うソリューションプラスのサービス内容と、なぜMauticなのか、なぜツールだけでなくサービスを提供するのかについてご説明します。

登壇者(企業名順)

蔡 咏芸

コニカミノルタ株式会社

デジタルワークプレイス事業部 先行事業開発部 マーケティングスペシャリスト

Mauticを利用して、新規事業(オンラインマニュアル作成・運用サービス)のリード獲得からインサイドセールへ繋ぐ一連のプロセスを構築、運用している。

高田 大輔

株式会社セルモ

総務部 兼 管理課統括次長

Mautic導入検討から運用プロセスの構築、社内への定着を推進している。

山口 雄大

平取町観光協会

事務局長

平取町のPR活動で、アナログ媒体だけでなくデジタルツール(Mautic)の活用にも力を入れている。

三上 圭

株式会社 練成会

四谷大塚NET本部

本部長

季節講習会参加者や新規入塾者の集客でMauticを活用。
社内では自部署のみの運用のため、MAツールの選択から登録・集客戦略の構築・運用までを担当している。

会場へのアクセス

the Canteen (ザ キャンティーン)

東京都 江東区 青海 2-7-4 theSOHO 1F
ゆりかもめ線 「東京国際クルーズターミナル駅」駅、または「テレコムセンター」駅 から徒歩5分。


プログラム概要 一部当初より変更となっております

12:15 - 13:00
受付&ランチ


13:00 - 14:50(110分)
Lunch Session (Session 1):Acquiaとは


15:00 - 15:50(50分)
Session 2:Mauticを使った取り組み(パネルディスカッション)


16:00 - 16:40(40分)
Session 3:失敗しないマーケティングオートメーションツール導入の秘訣


16:40 - 17:00(20分)
Session 4:ソリューションプラスのサービス


17:00 - 17:30
個別相談会


※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。


参加企業


Mautic Cloud Proへのコメント

数多くあるマーケティングオートメーションツールの中で、何故 Mautic Cloud Pro を活用しているのか?ユーザからのコメントです。

“使いやすいインタフェースと、欲しい機能が揃っているにも関わらず、利用料金もリーズナブルで、小規模からスタートする新規事業に向いているため、2年弱前から採用・運用しました。”

蔡 咏芸

コニカミノルタ株式会社

デジタルワークプレイス事業部 先行事業開発部

マーケティングスペシャリスト

マーケティング歴3年(その前に販売戦略6年)

“これまでのメルマガツールでは情報発信まででしたが、Mauticを導入することで、お客様の関心に沿った情報を提供し、その反応を更に次のマーケティング活動に活用できるようになりました。”

高田 大輔

株式会社セルモ
総務部 兼 管理課統括次長

マーケティング歴4年

“デジタルスタンプラリー企画とMauticフォームを組み合わせて、町へ遊びに来てくれる人の興味が把握できるようになりました。Mauticから得られる情報を基に、もっと楽しんでもらえるような町の魅力を伝えていきたいです。”

山口 雄大

平取町観光協会
事務局長

マーケティング歴3年

“Mauticを採用した理由は
費用対効果とデザイン性です。
併用している他社MAツールに比べ、ランニングコストが抑えられる、メールやポップアップのデザイン性が優れている点が良いと思います。
そしてパートナー企業のソリューションプラスさんの一押しツールで、信じて使ってみようと思ったことが一番の決め手です。”

三上 圭

株式会社 練成会
四谷大塚NET本部
本部長

マーケティング歴3年
他社MAツール→Mautic

|主 催|ソリューションプラス株式会社|協 力|アクイアジャパン合同会社、Acquia, Inc.


本イベントに関するお問い合わせ
support@solutionplus.co.jp